すくすく日記一覧

こいのぼり制作

今年のこいのぼり制作は、手形や足形をペタン!飾るとひらひら揺れて、まるで空を泳いでいるみたい。

お顔もとっても可愛く描けました。

2024年05月01日

たけのこ掘り体験

前日の大雨で心配だったたけのこ掘り体験。当日は晴天に恵まれ無事開催することができました!サロンの入り口から歩いて山の中に入り、たけのこ探しの開始!!地面から少しだけ顔を出したたけのこを探すのは、ひと苦労でしたね。やっとみつけたたけのこをパパやママが掘り始めると、じーっと見つめる子どもや、一緒に掘ろうとする子どもなどさまざまでした。すくすくサロンでは、畑でのじゃがいも掘りや、さつまいも掘りの体験イベントも行っています。自然と触れ合う貴重な体験をすくすくサロンでしてみてはいかがですか?

2024年04月20日

お楽しみ会

お楽しみ会当日、朝起きてみると雪が積もっていて驚きました。毎年恒例のお楽しみ会が開催できるか不安でしたが、徐々に雨が弱くなり、お楽しみ会が始まることには、雨がやんでいましたね。

予定通りの行われたお楽しみ会、ペープサートや魔法のじゅうたんなど、みんなとっても楽しんでくれてました。

最後に、サロンにたくさん遊びに来てくれたみんなに感謝の気持ちを込めて、スタッフから手作りメダルのプレゼント。4月から幼稚園や保育園に行くみんなは、ドキドキワクワクしてるかな?新しい出会いを楽しんでくださいね。

そして、入園してもいつでもサロンに遊びに来てください!

2024年03月31日

ひな祭り制作

すくすくサロンのおひなさま制作、今年も可愛くできました。

折り紙ペタペタ、顔をかきかき、みんな頑張っていたね!

おうちに飾ってくれたかな??

2024年02月29日

お楽しみ会 豆まき 

2月2日、すくすくサロンの豆まきお楽しみ会が佐江戸会館で開催されました。歌ったり、踊ったり、ペープサートをみたりと内容盛りだくさん。みかん狩りもとっても盛り上がりました。

新聞紙をちぎって丸めてお豆を作り、豆まきの歌を歌っていると鬼さんが登場!!こん棒を振り回しながら近づいてくる鬼さんに、みんなびっくりして身動きが取れなくなってましたね。

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払うという儀式です。鬼を追い払って皆さんが元気に過ごせますように♡

2024年02月29日

親子で快適!抱っこ紐講座

1月25日、「ママの身体骨盤ケア」や「足と靴」の講師である理学療法士の平賀さんの新企画!「親子で快適!抱っこ紐講座」を開催しました。

実際に自前の抱っこ紐で実践すると、納得!赤ちゃんにとってもいいポジションがわかって、「とっても楽です♡」とママたちの笑顔が見られました。

おんぶの体験をしたり、片手抱っこがとても安定してできたり、お子さんの成長を妨げない&ママが疲れない方法をたくさん聞くことができましたね。

2024年02月29日

絵本のお話

1月19日、鹿毛先生をお迎えして、絵本のお話し会が行われました。手遊び、先生手作りの仕掛けカードや紙芝居まで、次々出てくる魅力的な物に子どもたちは釘づけでした。

最後の仕掛け絵本は、子どもたちが先生を囲むようにして、食い入るように見ていました。

これからもたくさんの絵本と出会ってくださいね。

 

2024年02月29日

今年もクリスマス会、盛り上がりました!

すくすくサロンのクリスマス会は、今年も人形劇団【座・とんとん】さんの演目でスタート☆

みんな夢中で観てました。制作や歌も歌って、最後はサンタさんからみんなにプレゼント!

怖がりながらも受け取る子供たち、可愛かったです♡

 

2023年12月29日

さつまいも掘り体験

青空の下でのさつまいも掘り!
お芋が出てくるたびに歓声が上がり、みんなどろんこになりながらもとっても楽しそうでした。
大きなお芋、小さなお芋色々あったけど、美味しく食べてくれたかな?


2023年10月26日

父親育児支援講座Part1開催!

3ヶ月連続企画の第一弾!
パパ同士楽しくおしゃべりしたり、子どもと手遊びしたり。お家ではきっとパパとこうやって遊ぶんだなーと、微笑ましいひとときでした。
第二弾、第三弾も参加者募集中です!ぜひきてね!

2023年09月24日

じゃがいも掘り体験しました!

今年のじゃがいもの出来はどうかしら?すくすくのスタッフは毎年ドキドキです。一生懸命土を掘って、みつけた!おいもちゃん!大きいのも小さいのもあったけど、どれもみんな美味しそう♡素敵な畑体験になったかな。

2023年06月24日

赤ちゃん会やってます!

4月から始まった、すくすくサロンでの“都筑区赤ちゃん会”。3回目となる今回は、4組の親子が来てくれました。赤ちゃんのマッサージをしたり、お膝に乗せて遊んだり。楽しくてあっという間の時間でした。

1歳になるまでのお子さんとその保護者を対象に、毎月開催しています。情報交換もできますので、ぜひお越しください!!

2023年06月21日

5月の土曜サロンの様子です!

5月の土曜サロンはあいにくの雨…予定していた山歩きはできなかったけど、サロンで新聞紙をビリビリにして遊びました。
ちぎった新聞を部屋いっぱいに広げたり、まとめてお布団にしたり、すくってシャワーにしたり。室内だけど、体をいっぱい使って遊べましたよ。
6月もお楽しみに

 

2023年05月20日

こいのぼり制作をしました!

すくすくサロンのこいのぼり制作、今年はガーランド風!
ママと一緒に折り紙をビリビリ、ペタペタ。かぶととあやめと柏餅を付けて、可愛く仕上がりました。

2023年05月14日

サロンの裏山でたけのこ掘りをしました!

すくすくサロンの裏山でみんなでたけのこ掘り!
土からひょっこり顔を出したたけのこを見つけ、子どもたちもママたちも目をキラキラさせていました。
青空にむかって伸びるたけのこのように、みんなニョキニョキ大きくなーれ!

↑↑今年もウラシマソウを発見。何ともミステリアスな紫のお花。花穂の先が糸のように細長く垂れさがっています。

これを浦島太郎の釣り糸に見立てた名前と言われているようです。

2023年04月23日

土曜サロンのミニイベント始まりました!

今年度から土曜サロンでミニイベントを行います。

記念すべき第一回目は...、サロンに可愛い手形の桜が咲きました!

みんな楽しそうにぺったんぺったんしていました♡

次回は何があるかな?? ぜひ遊びに来てくださいね。

2023年04月09日

お楽しみ会☆祝入園!を行いました

もうすぐ入園のお友達が集まって、体を動かしたりペープサートを観たり。記念のメダルも嬉しそうにもらってくれました。
入園しても、また遊びに来てね!

2023年04月02日

ひな祭り制作をしました。

今年はお花紙を使ってフワフワのおひなさまを作りました!
ママと一緒に切って貼って…
素敵なおひなさまができました。

2023年04月02日

今年度最後の父親支援講座開催しました!

今年度3回目となりました父親育児支援講座、今回は「褒める子育て&夫婦のパートナーシップ」のテーマで開催しました。
NPO法人全日本育児普及協会の竹内さんを講師にお招きし、自身の子育て経験を交えながらプロの視点で子育てについて語って頂きました。
今回参加していただいた3歳の男の子とパパ、最初は緊張した感じでしたが、最後には同じ子育てをするパパ同士といった感じで楽しく過ごしていたようです。
今年度は3回開催しましたが、パパも悩みながら育児や家事に積極的に参加し、頑張ってるんだなあと感じました。
すくすくサロンでは、子育てする全ての方を全力で応援したいと考えます


平日に加えて毎月第2土曜日は、午前中サロンをオープンしています。
サロンの梅も見ごろを迎えてます。春の訪れを感じに遊びに来ませんか?
スタッフ一同笑顔でお待ちしてます!

 

 

 

2023年02月19日

お楽しみ会、久しぶりに開催しました!

佐江戸会館で行われたすくすくサロンの豆まき、たくさんの方が来てくれました。ペープサートをみて、体を動かして、と、楽しく過ごしたあとに鬼登場!!

大迫力の鬼たちに子どもたちは泣きながらもしっかり豆(新聞紙)を投げていましたよ。

鬼は外、福は内。みんなにも福が来ますように。

2023年02月05日

絵本のお話

鹿毛先生を講師にお迎えした絵本の講習。今回も素敵な絵本がいっぱいで、子どもたちだけでなく、ママたちもとっても楽しんでいました。

やっぱり読み聞かせは大切な時間。たくさんの絵本を読んであげたいですね♪

2023年02月05日

クリスマスお楽しみ会

すくすくサロンのクリスマス会に、今年も「座・とんとん」さんが遊びに来てくれました。手遊び、パネルシアター、エプロンシアターと盛りだくさんで子どもたちも大喜び。そしてサンタさんからのプレゼントも⁉

みんなニコニコの楽しいひとときでした。

サロンの玄関もクリスマス仕様です♡

2022年12月02日

ハッピー父親育児 第二弾

第2弾となったパパ講座、今回も盛り上がりました!子育て中のパパ同士が悩みを話し合ったり、絵本の読み聞かせをし合ったり。とてもいい雰囲気でしたよ。

第3回は2月に開催予定です。沢山のパパのご参加お待ちしています!

2022年11月19日

身体と心を支える足と靴

毎年好評の足と靴の講習。今回もママたちは前のめりに聞いていましたよ。靴が身体に与える影響は想像以上。靴選びの参考になりましたね。

2022年11月17日

さつまいも掘り体験を行いました!

10月15日(土)、サロンの畑に気持ち良い風が吹く中、毎年恒例のさつまいも掘り体験を行いました。大きなおいもや小さなおいも、穴の開いてしまったおいもなど、、、姿かたちは様々でしたが、皆さん楽しそうに掘ってくれました。スタッフで心を込めて育てたさつまいも、おいしいと言ってもらえたら嬉しいです♡

 

2022年10月23日

消防署見学に行ってきました!

9月17日、佐江戸出張所の消防署見学に行ってきました。AEDを使った救命救急法を学んだり、消火器で放水体験をしたり、本物の消防車に乗って写真を撮ったり、気分はすっかり消防士さん!

親子で楽しいひとときを過ごしました。

2022年09月24日

パパ講座開催しました!

すくすくサロンで2回目のパパ向けの講座を開催しました。暑い中でしたが、2組の親子が参加してくれました。

最初は緊張した感じでしたが、徐々に表情も柔らかくなり、お互いに子育ての悩みを打ち明けていました。

4人の子育て中でもある講師の池田先生から沢山のアドバイスをもらっていました。

身体を使った遊びも先生から教えてもらい、楽しく終了しました。

今年度は、11月と2月に開催予定ですので、皆さんの参加をお待ちしてます!!
2022年07月23日

七夕制作しました☆

6月29日と30日で七夕制作をしました。織姫、彦星、輪飾りに貝がらつなぎ。

本物の笹に飾り付けて、みんな大切に持ち帰りました。

お家で飾ってくれたかな?短冊に書いたみんなの願い、天の川まで届け~!!


2022年07月10日

じゃがいも掘り体験しました!

6月18日(土)、ちょうどいい曇り空の下開催されたじゃがいも掘り。

みんな張り切って掘っていましたよ。

大きいおいも、小さいおいも、ときどき虫さんも。。

出てくるたびに歓声があがり、楽しく体験できました!

2022年07月09日

今年もたけのこ掘り体験行いました!

4月13日(水)にすくすく恒例イベントのたけのこ掘り体験を行いました。とても良い天気で、たけのこ掘り日和でした!

サロン裏山の山道をみんなで登り・・・

上を向くとアオサギが巣を作っていました。

日本で繁殖するサギの仲間としては最大と言われています。「グワアー!」と大きな鳴き声がしたら上を見上げてみてください。大きくなったアオサギに会えるかも!?

そして山の中には“ウラシマソウ”が生えていました。

名前の由来は浦島太郎の釣り糸に見立てたとも言われているようです。

何とも言えない姿ですね( ´∀` )

そしてもう少し歩くとたけのこがニョキニョキ!

掘って掘って、みんな頑張れ~!

今年もこんなにたくさん掘れました。

掘れたてのたけのこの味は格別です!ぜひたけのこ料理を楽しんでくださいね♡

 

 

 

2022年04月16日

お楽しみ会の報告です♡

四月から保育園や幼稚園に行くお友達を迎え、お楽しみ会を開きました。

楽しい手遊びから始まり、みんな大好き「だるまさんが」のペープサート。(新作です!)

「だるまさんが」も「おべんとばす」も夢中になってみてくれていました♬

スタッフ手作りのみかん狩りや、色とりどりの大きなバルーンで身体を動かし、みんな大盛り上がりでした。

最後はすくすくサロンからみんなへメダルのプレゼント。

みんなが入園したら寂しくなるけれど、まだまだ遊びに来てね。

2022年03月11日

サロンに続く道にも春がそこまで来てますね♪

☆クイズです!

さて、この梅の花はどこに咲いているでしょうか?

 

 

サロンに近付いて来たら、キョロキョロ周りを見てくださいね!

 

道沿いに紅梅、入り口の坂道に白梅が咲いています♪

 

 

 

2022年02月12日

今年最初のサロンです。

昨日は4年ぶりの積雪でしたね。そんな中でもサロンは通常通りオープンしました!

雪をふみふみしながらたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

玄関では、さつまいものつるを使ったスタッフお手製のお正月リースで皆さんをお出迎え。

今年もたくさんの親子や妊婦さんが遊びに来てくれますように。何となくふらっと立ち寄ってくれても大歓迎!

あったかい居場所になるように、スタッフ一同笑顔でお出迎えさせていただきます♡

 

 

2022年01月07日

今年のクリスマス会は・・・

すくすくサロンのクリスマス会が今年も開催されました。

【座♪とんとん】さんの人形劇から始まり、制作や歌を歌っていると、どこからか鈴の音が・・・♪

サンタさんの登場でみんな大興奮!

プレゼントももらって、とっても楽しいクリスマス会でした♡


2021年12月05日

消防署見学に行ってきました!

すくすくサロンの人気イベントのひとつ、消防署見学に行ってきました!

救命救急のお話を聞いたり、消防車に乗って写真を撮ったり、防水体験をしたり。

子どもたちだけでなく、パパやママも夢中になっていましたよ♪

 

2021年12月05日

父親育児支援講座を開催しました!

すくすくサロン初のパパイベント!

NPO法人 全日本育児普及協会より、竹内さんが来てくださり、パパ目線での子育て、家事、仕事の話など「パパトーク」で盛り上がりました。

7カ月と10カ月のお子さんでしたが、パパのお膝にすっぽりはまってゆらゆらしたり、側でおもちゃで遊んだり、二人近づいて顔を見合わせたり、とっても穏やかに遊んでいました。

パパとお子さんで手遊びしている姿も新鮮で可愛かったです♡

仕事で忙しい中でも、おうちに帰ったらママの助けになる様おうちでも活躍しているパパ達に関心しました。

何よりママ達は育児や家事の大変さを分かってもらえて、パパと一緒に会話できるのが一番の救いなんだなと感じました。そして…パパなりの悩みや思いもたくさん!!

パパトークは尽きず、時間の許す限り続きました。

パパ講座などの情報を今後も発信していきます!!

 

 

2021年12月01日

さつまいも掘り体験しました!

10月16日(土)、すくすくサロンのさつまいも掘り体験が開催されました。

時々小雨の降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの方々が来てくれて、畑は大にぎわい。

親子で土を掘り、出てきた虫や大小さまざまなさつまいもを見て、歓声があがったり・・・みんなとっても楽しそうでした。

持ち帰ったさつまいも、おいしく食べてくれたかな?

 

2021年10月20日

さつまいもが成長しています!!

10月16日は、サロンの畑でさつまいも掘り体験があります!

スタッフみんなでお世話したさつまいもは、ぐんぐん成長しています。

みなさん楽しんで下さいね♡

 

2021年10月12日

さつまいもの植え付け完了!


サロンの畑でさつまいもの植え付けをおこないました

大きくなあれと願いながら心を込めて・・

秋にはたくさんのさつまいもが収穫できますように!

全ての植え付けが完了しました!奥に見えるのはじゃがいもです!

6月のじゃがいも掘り、みなさんの参加をお待ちしてますね♡

2021年05月29日

お楽しみ会

お楽しみ会『祝入園!!』 3月26日(金)
~あつまれ!すくすく3才児‼~
☆すくすく卒業記念イベント 入園しても遊びに来ていいんだよSP☆

 

入園おめでとうの気持ちを込めて、卒業記念イベントを行いました。

みんなに楽しんでもらえてスタッフ一同うれしい気持ちでいっぱいでした。

サブタイトル通り、入園してもいつでも遊びに来てくださいね!!

 

 

 

2021年04月07日

ひなまつり

残念ながらサロンでのひな祭り講習会はできませんでしたが、準備してあったキットをお渡ししました。
作ってくれたお友達の作品です!!みんな味のあるかわいい出来上がりです♡
ほかにも作ってくれた方はぜひお写真送ってくださいね☆(すくすくサロンのメールあて)

 

2021年03月05日

すくすくサロンの裏山に!!

ここは、すくすくサロンの裏山。もうすぐ立春という青空のある日…サロンの代表福田が歩いていると…山から…

青いなにかが‼わかりますか??

お~い!!大変だ~~ みんな!早く豆を持ってこーい‼
『グァァァァーー!!』
『悪い子はいないかぁ!!!』

な、な、なんと!!山から赤鬼と青鬼がおりてきて暴れだした!!
『グァァァァーー!!』『ウォラァァァーーー!!』


いち早く駆け付けたスタッフ!
「鬼は~そと!!」えいっ!豆を鬼に向かって投げました!


「サロンのみんな~ もっと豆を持ってきて!!」
よーし‼みんなで力を合わせて!せーのっ!
「鬼は~そと!!」「鬼は~そと!!」


「福は~うち♪福は~うち♪」


イタ‥イタタタ・・・・負けたぁ(+o+)


鬼さんは山に逃げて行こうと向きを変え‥

「あっ!鬼さん待って!!!せっかくなので一緒に仲良く踊りませんか?」
いつもは佐江戸会館で踊る【鬼のパンツ】を今年はサロンでひと踊り♫♫
おに~のパンツはいいパンツ♪つよいぞ~つよいぞ~♪
みんなもサロンに来たら踊ってね!

そして、最後に記念撮影も☆


楽しかったね☆
そしてみんなでお見送り!「鬼さんバイバ~イ‼また来年も踊ろうね♫」


 
鬼さん山に帰っていきました。
そして…いつもの静かなすくすくサロンの裏山に戻りましたとさ(^^♪


梅の花が少しずつ咲き始め、もうすぐ春だと教えてくれています。
サロンの裏山は桜も咲くよ!今年もアオサギが子育てをする為、巣作りに来始めました♪
遊びに来たら、ぜひ山も眺めてみてね☆

2021年03月05日